頭の中の6割が嵐っ!!な、あやかのうだうだ日記。
since 2005.11.03

―ここから続く 新たな未来 広がる その道を歩いて行くのさ―

コメント・メール・Web拍手 大歓迎♪
【プロフィール】内にメールフォームあり!
※コメントは管理人承認制です。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    << Gの嵐!(06.8.23) | main | 24時間。 >>
    『クローズド・ノート』。
    久々の読書感想文です。
    久々に良い作品に出合えた気分なのでココでご紹介☆
    (読み終わってからだいぶ時間が空いちゃったけど。)



    『クローズド・ノート』。
    主人公は大学生の香恵。
    文房具屋でバイトをしていて、マンドリン クラブに所属している
    ちょっと天然の女の子。

    香恵の一人暮らしの部屋に、
    前の住人の忘れ物と思われるノートがあります。
    はじめ、香恵は中を読まないでいたのですが、
    そのノートを開くと…その中の世界に引き込まれていきます。
    前の住人は小学生の先生をしていた伊吹先生。
    伊吹先生の日記を読んで、彼女の人柄に惹かれていきます。
    仕事に恋に、全力で取り組む伊吹先生。

    一方、香恵はイラストレーターの隆作に恋に落ちます。
    香恵は伊吹先生のノートから勇気をもらい、
    少しずつ積極的に隆作との距離を縮めていきます。
    しかし隆作の心の中にはある女性が存在していて…。


    内容は単純で、先が読めるんだけど、
    不思議とどんどん引き込まれていって、
    とても切なく、温かくなるお話。

    恋したくなりました(笑)。
    このお話、映画化とかしないかなぁ?
    良い意味で、これぐらいの単純なストーリーなら
    実写化してもおもしろいと思うなぁ。
    隆作さんは藤木直人さん、伊吹先生は竹内結子さん…みたいな感じで。
    本当に心が温まりました。


    で、この本を読んで、
    単純な私はマンドリンという楽器に興味を持ちました。
    これからマンドリン・オーケストラの演奏会に行ってきます。
    興味持ちすぎだろ!!(笑)

    実は同僚のお友達が所属するマンドリン・オーケストラの演奏会で、
    同僚が一緒に行く予定だった人にドタキャンされてしまったんです。
    で、ほんのり興味を持った私が行くことに…(笑)。
    しかも演目の中に
    「ウエストサイドストーリー」の「シンフォニック・ダンス」があるんでね。
    余計に気になりまして(笑)。

    ってことで、あまり積極的に行動しない私を
    ここまで変えた作品です。気になった方は読んでみてください☆

    *『クローズド・ノート』  雫井 脩介/著
      角川書店  2006.1  ISBN:4048736620

    -15:25-
    0
      スポンサーサイト
      0
        こんばんわ、お久しぶりです。
        ステキな作品のようなので、今度チェックしてみます。
        今、いい作品に出会えてないので…。
        わたくし、中学のときマンドリン部で弾いてました。笑
        manna | 2006/08/26 21:16
        ☆mannaさん

        素敵なお話でしたよ。
        スラスラ読めるんだけど、しっかり魅力的な作品でした。
        で、mannaさん!
        マンドリンをやっていたんですか!?(驚)
        すごいですねぇ。私、感動して帰ってきましたよ(笑)。
        マンドリンは難しそうですねぇ。
        今はもうやっていないんですか?
        あやか(管理人) | 2006/08/27 02:28
        はじめまして☆私もつい先日クローズドノートを読み心温まった者の一人です!いやぁまじ感動作でした!普段めったに泣かない私もホロリときてしまいました…
        映画化されないかなぁって私も考えてましたよ笑。藤木直人さんと竹内結子さんいいですね☆私は隆作さんにガム「ACUO」のCMに出てる伊勢谷友介さん。伊吹先生に小西真奈美さん、香恵に花より団子の井上真央さんです!かなり妄想族ですが笑。いきなりコメント申し訳なかったです。
        つんでれ | 2006/09/19 13:38
        ☆つんでれさん

        はじめまして。コメントありがとうございます☆
        『クローズド・ノート』、良いですよねぇ♪
        本当に心温まる感動作でした。

        映画化、期待しちゃいますよね(笑)。
        伊勢谷さんと小西さんと真央ちゃんですか?
        私も小西さんは思い浮かびましたよ!!
        いやぁ、映画化してもらいたいですねぇ♪

        こんな偏ったテーマのブログにコメントを
        残していただいて、嬉しい限りです!!(^^)
        ありがとうございました☆
        あやか(管理人) | 2006/09/19 22:56
        はじめまして。 
        ブログめぐり中にこちらに 
        たどり着きました。 
        もしかしたらもうご存知かも知れないのですが映画化決まりましたょ! 
        「クローズド・ノート」 
        主演は沢尻エリカさんのようで、 
        これだけならここにコメントをするか迷ったのですが(決して悪い意味じゃなくて汗  
         
        ただそのキャストで伊吹先生役が 
        竹内結子さんに決まったんです!! 
         
        私はまだこの作品を読んだことがないのですが、竹内さんが好きでうれしぃなぁ。なんて思っていたら、あやかさんが竹内さんの名を出されていて。。だからよりうれしくなってしまい衝動的に書かせて頂いちゃいました。 
         
         
        嵐も好きなのでまた立ち寄らせていただくかも知れませんがよろしくどうぞ。 
         
        (まだ、嵐好きと言えるほど 
         知ってはいないのですが。。。照
        kokoro | 2007/03/16 13:38
        ☆kokoroさん

        はじめまして。
        こんな偏った内容のブログに
        コメント、ありがとうございます!

        そうですか、映画化決定ですかぁ!(嬉)
        最近、「クローズド・ノート 映画化」で
        検索して訪れてくれる方が増えていて、
        そんな予感はしてました♪
        私も確認してみます♪

        竹内結子さんが伊吹先生なんて…嬉しすぎます!!(興奮)
        絶対観にいきます♪
        主演が………ですが(爆)。
        もっと可愛らしいとぼけた感じの女の子が
        よかったなぁ…なんて。。。

        でも、本当に映画化かぁ♪
        本当に嬉しいです。
        教えてくださって、ありがとうございます☆
        嵐もどうぞよろしく♪(笑)
        あやか(管理人) | 2007/03/17 00:44
        そんなそんな(汗 
        他の日の文なども読ませて頂いたのですが 
        私自身がTVで見たやつなどの感想とかもあって勝手に楽しませてもらってます。 
        「花男2」も最終回よかったですょね。 
         
        そうなのです。 
        主演は私も少し役の性格等を知って・・・気味なのですがどうなるんでしょうかね? 
         
        いつかもっと正式に発表される時が来ると思うので 
        もう少し待ちたいと思います! 
         
         
        こちらこそ 
        コメントありがとうございましたっ。
        返事いただけて嬉しかったです。
        | 2007/03/17 13:48
        ☆kokoroさん

        そうですか?
        そう言っていただけると物凄ーく嬉しいです。
        ありがとうございます(^^*)。
        ちょっと嵐に興味を持っていただけたらなお嬉しい(笑)。

        『クローズド・ノート』、
        雰囲気がほわんとしていて暖かい感じなんです。
        だからそれを壊すような演技はしてほしくないなー。
        まぁ、出演者たちに先入観を持って映画を観るのはおかしいんですけどね。

        正式発表、まだですよね?
        調べたけどちゃんとした情報が出てこなかったから…。
        発表も公開も、楽しみに待ちます♪(^^)
        あやか(管理人) | 2007/03/18 01:28
        主演の沢尻エリカさんは、演技がめちゃくちゃ上手だから大丈夫ですよ!

        彼女は今まで、その演技力が認められ、数々の映画賞を総なめしています。
        「パッチギ」や「手紙」などの演技を見ると、それぞれ作品によって全く別人になりきっていて、圧巻の演技をしています。
        ドラマ「1リットルの涙」もよかったですね。

        沢尻さんと竹内さんの共演楽しみです!
        LOVE | 2007/03/18 14:58
        管理者の承認待ちコメントです。
        - | 2007/03/19 14:07
         
        早く正式発表してもらいたいですね。 
        ぎりぎりでやっぱ違う人なんて言われたら 
        ショックですしねっ!!  

        《「クローズド・ノート」沢尻》で検索すると共演が 
        竹内というのが書かれていました。 
        まだ発表があるまで不安は残るのですが。。 
        沢尻さんファンの方は 
        情報が早いみたいですね! 
        LOVEさんは沢尻さんの作品を 
        よくご覧になっている感じですね。 
        お互い楽しみに待ちましょう。 
         
        映画と言えば「黄色い涙」も 
        公開が待ち遠しいですっ!! 
         
        kokoro | 2007/03/19 14:18
        ☆LOVEさん

        レスが遅くなって、失礼致しました。
        コメントありがとうございます☆

        沢尻エリカさん、確かに演技派だと思います。
        LOVEさんのようにたくさんの作品を観た訳ではないのですが、
        毎回作品によって印象が変わる方だと思います。
        でも、授賞式などで見る“ご自身”があまり得意なタイプではないのです。
        だから、「クローズド・ノート」を観る時には
        そういう先入観を持たずに楽しみたいと思います。
        LOVEさんは沢尻さんのファンなのかな?
        もしそうだったら、失礼なことを言いましてすみません。

        コメント、ありがとうございました☆

        あやか(管理人) | 2007/03/19 23:11
        ☆kokoroさん

        一通、同じような内容のコメントが来ていたので、
        隠させていただきましたm(_ _)m。

        そうですね、正式発表してもらって
        確定していただきたいですね!
        沢尻さんファンの方が情報が早いんですね!
        私も検索してみます♪

        本当に楽しみです♪
        本を読んで好きになった作品だし、
        私のイメージした、好きな女優さんが出演だし…。
        本当にこのまま発表していただきたい!

        で、「黄色い涙」もご存知なんですね!?(嬉)
        ファンの言うことだから信憑性がないかもしれませんが、
        たぶんおもしろい作品だと思いますよ。
        最近にはない映画になってると思います☆
        …本当に信憑性なくてすみませんf(^^;)。
        あやか(管理人) | 2007/03/19 23:28
        ありがとうございます! 
        そうなんです、1回送信してから 
        書き足りない所があって急いで次の 
        文を打ち送信した瞬間に気付きました。 
        ・・・あっ、消せない。。(汗 
         
        好きな女優さんと言って 
        もらえるのは嬉しいですっ! 
        TVで出演者が出るのはまだ先なのかも知れませんが、 
        とりあえず東宝のサイトで発表がありました!! 
        公開は9月で、沢尻さんや竹内さんだけでなく 
        男性キャストとして伊勢谷友介さんの名前がありましたょ。 
         
        伊勢谷さんと言えば「ハチクロ」で出演していましたよね?
        公開当時、観には行かなかったんですけどつい最近借りて見ました(照 
         
        はぃ! 
        ずいぶん前映画館に行った時にチラシ?を見つけて。 
         
        いぇいえ。そんな事ないですょ
        公開したら観に行ってみたぃなぁと思います。 
        kokoro | 2007/03/29 10:13
        東宝のサイトに載ってますよ!↓

        話題のケータイ連載小説『クローズド・ノート』が映画化!
        それは一冊のノートによって結ばれていく、世界でたったひとつの絆
        監督◆行定勲 / キャスト◆沢尻エリカ、伊勢谷友介、竹内結子
        9月29日公開全国東宝系
        http://www.toho.co.jp/lineup/welcome-j.html

        YAHOO | 2007/03/29 12:21
        はじめまして!

        私は見た感じ、沢尻さんは言われる程演技は上手くないと思いますけど(私は賞などは信用しないので)、でもとても可愛いし、好きです。

        丸顔なので髪を黒くすればこういう役も合うと思うし、マスコミで伝えられてる性格も事務所の方針のせいもあって、実際は優しくていい子のようですよ。

        他の人、伊勢谷君と、沢尻さんの事務所の大先輩である竹内さんも、実力があるし役のイメージに合うので、この映画は期待できそうですね。
        hiromi | 2007/03/30 03:01
        はじめまして。
        長年の伊勢谷くんファンでこの作品の映画化ネタでウロウロしていて辿り着きました。
        以前は正直言ってジャニーズには全く興味を抱いてなかったのですが、ハチクロで櫻井くんと伊勢谷くんが共演し、とても良い関係が生まれたのを、雑誌や舞台挨拶で見るにつれ、嵐は特別なグループになりました。

        ところで、半年も前にこちらで話題になった小説のキャストが、竹内さん伊勢谷くんと2人も当たってるのが凄いですね!
        でも、今日東宝のサイトを見たらこの映画の部分カットされてるのですよ!単にちょっとフライングだっただけかもしれませんが、不安・・・。
        公式に制作発表されるまで、落ち着きませんね。
        先ず、小説読んでみます。イラストレーターなら、またまた伊勢谷くんの絵を描くシーンが見られるかも?
        きなこ | 2007/03/30 17:01
        ☆kokoroさん

        レスが遅くなりました。ごめんなさい。

        そうなんですよ、このブログは
        コメント送信者が消せるタイプじゃないんですm(_ _)m。
        でも大丈夫です☆

        どうやら東宝HPで昨日、アップされたようですね。
        (今日は載ってなかったけど/汗)
        竹内さん、NHK朝の連ドラから好きです☆
        そんなに詳しいわけではないんですけどねf(^^;)。

        公開が今年で、嬉しいです♪
        しかも男性キャストが伊勢谷さん!!
        ココのコメント欄で、
        「伊勢谷さんもいいね〜」っと会話していただけに、ビックリです(笑)。

        「ハチクロ」の伊勢谷さんは本当に天才役がピッタリで、驚きました。
        かっこいいし♪
        「ハチクロ」ご覧になったんですね?
        私は主演のファンだけど、酷評しましたよ(苦笑)。
        キャストは素晴らしいのに、もったいなかったかな?…なんて思いました。
         
        「黄色い涙」もぜひ、ご覧になってください!
        そして、感想を聞かせていただけたら嬉しいです♪
        あやか(管理人) | 2007/03/30 17:42
        ☆YAHOOさん


        情報、ありがとうございます☆
        ご丁寧にリンクまで…。
        本当にありがとうございます!!

        さっそく、東宝のサイトに行ってみたのですが、
        今日はなぜか載ってませんでした(汗)。

        検索して、キャッシュで見たので、
        確認は取れましたが☆(^^)
        あやか(管理人) | 2007/03/30 17:44
        ☆hiromiさん

        はじめまして。コメントありがとうございます!

        賞に左右されないhiromiさん、素敵です!
        確かに沢尻さんはメイクによって、
        過激な女性にも、清純な女性にも変身できる女優さんですね。

        事務所の方針ってのは大変ですねぇ。
        私のような人間にはマイナスに働いてしまうのに…。
        話題づくりってやつなんですかね?

        今から公開が楽しみですね☆
        あやか(管理人) | 2007/03/30 17:53
        ☆きなこさん

        はじめまして!コメントありがとうございます!!

        長年の伊勢谷さんファンですか!!
        おぉっ(感動)。←(笑)
        たどり着いていただき、ありがとうございます(^^)。

        そうですか、「ハチクロ」きっかけで
        嵐を特別視していただいてるのですね。
        カンゲキです。ありがとうございます☆
        あの映画の男性キャストは本当に仲良くなったようですね。
        伊勢谷さんはかっこいい、才能ある俳優さんで、
        きっといろいろ学ぶことも多かったんだと思います。
        ははっ、何様だよって話ですが(苦笑)。

        本当に今回の映画化→キャスティングには
        驚いています。
        私の理想と、ココでやり取りした方の理想が
        現実のものになるなんて…。
        きっとフライングの発表だったんだろうけど、もう安心して正式発表を待てそうです☆

        小説、読んでみてください!
        私は今から、万年筆を見つめる伊勢谷さん、
        絵を描く伊勢谷さんを楽しみにしています♪
        あやか(管理人) | 2007/03/30 18:02
        はいっ! 
        と、言いつつ私も物語的には「ぅ〜ん」みたいな感じでしたが(汗 
        でも、本当キャスト、皆さんとっても良かったと思いますっ! 
        伊勢谷さん。
        私なんかは「ハチクロ」で初めて知ったんですけど魅力的な人ですね。 
         
        是非、観た後にでも感想を★ 
        基本映画の感想長くなるんでその時にでも 
        URLの方に書いて報告できたらな。と思いますっ
        kokoro | 2007/04/06 14:07
        ☆kokoroさん

        ハチクロ、微妙でしたよね(苦笑)。
        キャスティングは良かったんだけど…。
        伊勢谷さん、魅力的です☆

        kokoroさんは本当に映画好きでいらっしゃるんですね(^^)。
        URL、ありがとうございます!
        お邪魔しますね〜♪
        あやか(管理人) | 2007/04/07 19:07
        小説読み終わりました!
        とてもやさしい気持ちになる素敵な物語でした。
        読み始めてすぐ「ああ、そういうことなのか」と、ストーリーの展開は見当付くのですが、それを承知でなお、この作品の独特の心地良さの中に浸りました。
        香恵・伊吹・隆作達の住む街に、自分もずっと身を置いておきたくて、読み終えたあと無性に寂しかったです。

        キャスティングもイメージピッタリだと思いました。
        竹内さんはもちろん、沢尻さんもナチュラルなメイクで臨んでくれればピタリとハマリそう。
        わが伊勢谷くんも本当に素敵な役どころで、とても楽しみです。

        余談ですが「黄色い涙」のプロモーション・ツールに(種類によりますが)伊勢谷くんが応援コメント寄せてるそうですね。
        かつては接点のほとんど無かった者同士がこんなにも親しくなれて、すごく嬉しいです。
        映画も観に行きますね。
        きなこ | 2007/04/10 14:24
        ☆きなこさん

        小説、読まれたんですね!!
        そうなんです、やさしい気持ちに、あたたかい気持ちになるんです。
        ストーリーはすぐに見当つくけどそれがまたいいと思います。
        あぁ、私も読み終わった時は寂しかったと思います。

        伊勢谷さんの隆作、楽しみです!!
        でも隆作より伊勢谷さんの方が、
        私のイメージでは男前です(笑)。
        楽しみですねぇ♪

        「黄色い涙」のプロモーション・ツール?
        伊勢谷さんが応援コメントしてくれてるんですか!?
        いやぁ、私も嬉しいです。
        映画、きっとおもしろいものになってるので是非、観てください(^^)。
        あやか(管理人) | 2007/04/10 23:30
        二つ折りのリーフレットなどに色んな方のメッセージが載っていて、その中に、

        「僕もこの映画の登場人物たちのように、
         くじけながらも、前を向いて生きてゆきたい。  愛せよ自分。」

        と、伊勢谷節を炸裂させています(笑)。新聞広告とかに載ればいいですね。
        犬童一心監督は、伊勢谷くんも昔出演したことがあるのですが、若い時代の美しさと残酷さを詩情豊かに表現されるのが見事です。
        今回も素敵な作品と期待しています。

        「クローズド・ノート」の隆作さん。冒頭、香恵の部屋を見上げているシーンの具体的描写が、「まんま伊勢谷だっ!」と思っちゃいました(^^)
        | 2007/04/11 13:53
        ごめんなさいっっ↑↑↑
        きなこでした!!
        きなこ | 2007/04/11 13:56
        ☆きなこさん

        レスが遅くなりましたm(__)m。
        2つ折りのリーフレットですか?
        映画館で探さなくては…!!φ(..)
        それにしても伊勢谷節ですね(笑)。
        あまりよく知らない私でも納得です(笑)。
        もうすぐ全国公開なので、ファン心理を除いても、楽しみです♪

        隆作さん、伊勢谷さんにピッタリなんですね(^^)。
        ファンの方がおっしゃるなら間違いないですね!(^^)
        あやか(管理人) | 2007/04/12 12:09
        COMMENT









        Trackback URL
        http://arashi-biyori.jugem.jp/trackback/321
        TRACKBACK
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        - | - | 2007/09/28 15:48